5歳ひまわり組2023年度9月の保育日誌

9月6日(水)曇り時々雨 五十嵐
運動会での競技で何をしたいかを話し合う。子どもたちは去年のことを思い出しながら、話し始める。遊戯の内容やかけっこ、リレーなどしたいことは以前から話し合っていたが、今日は遊戯の振り付けを皆で確認しながら決めていった。なかなかポーズを思い浮かばない様子だったが、一人の子が提案した振り付けに「いいね」と賛成し、取り入れることになる。「皆で決めてよう」と言われて、戸惑う様子が見られる。自分達で進めていく楽しさや、協力していく大切さを味わえるような活動を引き続き取り入れていく。

9月11日(月)晴れ 五十嵐
皆のリクエストで、園庭で過ごす。風が涼しくなったことに気が付いて、心地良さそうにする。自分達で考えたボール当て鬼ごっこで遊び始める。かけっこでは、始めは保育者と競争することで楽しんでいたが、「もう一度、やりたい」と楽しそうに参加する。その後室内で運動会の遊戯を踊る。ソーラン節の曲が気に入り、力強く演技する。今後、他のクラスの子にも見てもらう機会を作り、演技する楽しさを味わえるようにしていく。まだ暑い日が続くので、熱中症に気を付けながら、体を動かす活動を取り入れていく。

9月22日(金)曇り時々雨 五十嵐
指折り数えていた遠足の当日を迎えて、興奮している姿が見られる。バスに乗ると、周りの職員や保護者に手を振り出発を喜ぶ。バスの中でも周りの景色を見ながら、友達との会話を楽しむ。「イルカを見たい」「サメに触りたい」などと期待していた子どもたちは、水族館では興奮した様子も見るが、約束通り友達と手を繋いで嬉しそうに見学している。この楽しかった思い出を絵にしたり、友達との会話を楽しんだりして思い出作りをしていく。

9月28日(木)晴れ 五十嵐
カレンダーを見ながら、運動会のリハーサルがあることを楽しみにしたり、緊張したりする姿が見られる。4歳児のリハーサルを見て、拍手を送ったり一緒に踊ったりしている。自分たちの番になると、緊張感よりやる気が見られる。開会式の行進でも、大きく手を振ったり足をあげたりする。遊戯でも、張り切って踊っている。練習を重ねて出来るようになったことが増えて、自信に溢れている。子どもたちのやる気を保っていけるように、運動会に向けての活動と自由遊びのバランスを取り、活動を進めていく。

育児あれこれ