5歳ひまわり組2018年度9月の保育日誌

9月14日(金)雨 江口

身体測定をしているところに一歳児も来て一緒に身体測定を行い、着替えを手伝う。年下児にどのように声をかけるか考えている子も多かったが、保育者が仲立ちすることで最後まで行う。一歳児室へいき、ダンスを踊ったり、シール貼りをする年下児と関わることで普段は見られないような表情が見られ給食も一緒に食べたいと話す。一緒に過ごすことで、自分たちの成長も感じられ良い機会となったので、これからも遊ぶ場を作っていく。

 

9月20日(木)雨 江口

お祭りごっこに向けて必要な物を考えたり、作ったりして準備を進めてきたので楽しみにしながら登園する。一人一人が店番とお客さん役をできるように事前に伝えていたこともあり、どちらの役になっても積極的に呼びかけたり、品物の補充も気付いて行ったり、2歳児3歳児には優しく言葉をかけたり、手をとりながら話をする姿が見られた。夏祭りで店番をしたり、地域の祭りに行った経験から積極的に話しかけたり、手伝いをしている。お祭りごっこ後に感想を聞くと“楽しかった”“恥ずかしかった”“大変だった”と話すが、保育者が見守る中で自分たちで考え行動していた。今後も遊びが広がるように子ども達と相談しながら進めていきたい。

 

9月26日(水)雨 江口

2人組になり“じゃんけんジョイ!”というじゃんけん遊びの歌にあわせてじゃんけんをする。勝ったほうが負けたほうをくすぐって遊ぶ。相手を変えたり、保育者も参加して一緒に楽しむ。保育者にくすぐられても笑っていない子がいることに気がつくと、友達がくすぐったい箇所を探す。コミュニケーションとして保育者とスキンシップをとる子が多い。友達や保育者と遊びながら触れ合うことができて良かった。ゲームの中でも一緒に楽しめる遊びを考ええて関わりを深められるようにする。

 

9月28日(金)晴れ 江口

誕生会後に洋光台第三小学校に行き、ポスターを貼りに行く。事前に、ポスターを貼る前にご挨拶をすることを伝えていたので積極的に声をかける。“校長不在の為先にポスターを貼っても良い”と言われたが、子どもたちが挨拶をしたいとのことだったので待ち、その後貼りに行く。先週末からポスター貼りをすることを伝えていたが、天気の関係で行けず、登園時から“今日は晴れているからポスター貼り!”と楽しみにしていた。自分たちで自分たちのポスターを貼り、校舎にも入ることができ、当日を楽しみにしている。

 

育児あれこれ