4歳あさがお組2015年度5月の保育日誌

5月1日(金)晴れ 江口

「子どもの日の集い」に参加する。各クラスが作ったこいのぼりを見て『〇〇組のだね!!』と言ったり、自分のクラスが作った作品の紹介では『ダンボールを丸めて作ったよ!』と知らせる。各クラスのこいのぼりを見て『あさがおさんのかっこいいね!』と作ったものに対して親しみが込められていることが分かった。

5月7日(木)晴れ 大山

連休明け、元気に登園する。連休前に植えた「きゅうり」の弱っている様子と「ピーマン」の元気な様子を見比べてから、野菜とあさがおの水やりをする。室内では、連休の出来事を発表し、印象画を描くと発表と違う内容を描いている子もいたが、楽しく過ごした様子が伺える。その後に、避常用滑り台を使って非難することを伝えて、滑ってみると怖がらずに滑れた。連休の疲れも見られず、機嫌よく登園出来て良かった。

5月22日(金)晴れ 大山

全員揃って金沢自然動物園に遠足に行く。楽しみにしていて行き交う人や運転手に自ら挨拶をする。友達と手を繋いで歩くと、興味のある方向へ行く子が多い為、途中で止まって声を掛ける。動物の大きさや動きに歓声を挙げ、コアラや身近に見たサイに興味が集まる。お弁当は喜び見せ合いながら楽しく食べる。

5月27日(水)晴れ 江口

調理体験で「そら豆のさやむき」をする。調理師とのコミュニケーションを取りながら進め、剥いた皮を触って『そら豆くんのベッドふわふわだね!』『お豆4つあったよ!』と嬉しそうに話す。おやつに出ることを知り楽しみにする。

育児あれこれ