3歳さくら組2016年度9月の保育日誌

9月 1日(木) 晴れ 市川

プールでうきわを使うことが減りボールや、自分で泳ごうとする姿が見られる。また、衣服
の着脱やプールに入るまでの流れも覚え自分で行動をし、実習生がいたこともあり、出来るこ
とを見せようと積極的に活動に参加をする。「もう終わっちゃうの?」「もっと遊びたかった。」
と友達同士で話をする姿が見られる。水に顔をつけられるようになった事、自分で着脱が出来
るようになった事を嬉しそうに話し自信になっている。

9月 5日(月) 晴れ 高島

幼児クラス合同で、運動会に向けリズムをする。ひまわり、あさがお組や保育者の振りを真剣
な表情で見て、さくら組の順番になると少し緊張した様子を見せる。運動会の話をすると欠席
の友だちの名前を出し「運動会これないの?」と心配をする。プールも終わり、少しずつ本格
的に運動会に向けた環境作りを考え、様々な刺激をうけ達成感を感じられるよ
うに工夫する。

9月13日(火) 雨 市川

「英語であそぼう」ではカードを見ながらゲームを楽しむ。単語とカードが一致している子も
いて嬉しそうにする。その後、コーナー遊びの中に新しく「靴屋さん」「お花屋さん」「電気屋さ
ん」の玩具を出すと「これどうぞ」「おそろいだね」とお店屋さんごっこではないが、やり取
りを楽しんでいる。これからの遊びの発展ができるように工夫していく。

9月21日(水) 曇り 高島

運動会外リハーサルに参加をする。初めての幼児クラスでのリハーサルだった為緊張した表情を見せる。その中でも、保育者の声掛けや友だちとの会話で笑顔を見せ楽しい雰囲気で競技が出来た。親子競技の「ワニワニのおふろ」は楽しみにしていて、「やりたい」と積極的になる。動きを把握出来ていない部分もあり、子どもたちの動きを止めてしまったり、戸惑い慌ててしまった場面が多々あったので、次回はスムーズに進められるように担任同士で連携をはかる。

育児あれこれ