2歳すみれ組2019年度7月の保育日誌

7月3日(水)曇り時々晴れ 伊藤

色水遊びをする。赤と黄色を混ぜてオレンジ色になると、「オレンジジュースだ!」と声が出る。「次は何色?」と期待する言葉も聞こえる。色作りを見たくて、興味津々な表情でのぞきこむ。出来上がった色水を見立てて、友達や保育者とやりとりを楽しむ。花や葉っぱなどからも色を抽出してみたり、染め紙にもチャレンジしてみたり、子どもの興味を深めたい。

 

7月10日(火)曇り 滝澤

涼しかったため入水はしなかったが、プール開きの会には参加する。プールでの約束事を聞き、プールを楽しみにする姿が見られる。水の精霊が現れたり、水の色が変わるマジックを見たりすると、驚いて歓声があがる。プール遊びを安全に楽しめるように、しっかりルールを伝えていく。

 

7月17日(水)曇り 松崎

かぼちゃの種とりをする。2回目だったこともあり、手慣れた様子で2~3個のかぼちゃの種を全て取っている子もいる。前回はヌルヌルした感触に抵抗があった子も、今回は楽しめていた。数回同じ食育活動をすることで上手に出来たという思いが、自信に繋がっているようだった。食育活動を通じて、子供達の食べる意欲を育みたい。

 

7月24日(水)晴れ 伊藤

洗濯ごっこをする。絵本「せんたくかあちゃん」を子供達が理解しやすいように読み語りした後、乳児クラス、幼児クラスのおもちゃ用布類を皆でカゴにいれる。タライの中で泡立ちを見せ、そこで洗ってからゆすぎをして、絞ってロープに干すという流れを見る。真剣な表情でごしごし洗ったり、しわを伸ばして干してみたり、遊びに集中する。絵本や毎日の生活の再現遊びを、今後も増やして行きたい。

 

育児あれこれ