2歳すみれ組2017年度8月の保育日誌

8月3日(木) 曇り 本多

電車を見に行くことを伝えると「やった。楽しみ」と声が聞こえ、意欲的に準備する子もいる。「蝉の声がするね」「今日は涼しいね」と言葉で表現し友だちと会話を楽しみながら歩く。電車を待っている間、保育者が「電車が見えたら大きく手を振ろうね」と伝えると「おーい、電車」と言い、笑顔を見せ、期待を膨らませ待つ。電車が見えると手を振る子や笑顔で見る子がいる。天候や子どもの体調に気をつけ、夏の季節を感じ散歩を楽しんでいきたい。

8月9日(水) 晴れ 髙島

朝から「今日、ジュース開ける?」と昨日作った色水で遊ぶ事を楽しみに登園する。園庭に出ると「開けていい?」とペットボトルのフタを自ら開け気持ちが高まる。自分の好きな色の器に行き遊び始めたり、色が混ざる様子や色が変わる様子を見て友だちと喜ぶ。柔軟に対応出来なかったので準備の大切さを改めて感じる。担任の分担をしっかりして取り組んでいきたい。

8月15日(火) 曇りのち雨 萩原

今日の午前間食のトウモロコシの皮をむく。活動前にトウモロコシについて聞いてみると「黄色だよ」「小さいツブツブなの」と視覚での答えが多い。皮がついたままのトウモロコシを見ても自分たちの知っているトウモロコシとのイメージの違いからか、疑問に思う子もいる。皮むきでは、初めはとっかかりがわからない様だが、コツをつかむと楽しんで取り組む事ができた。食材に興味、関心を持つ良い機会となったと思う。これからも積極的に食育活動に取り組んでいきたい。

8月25日(金) 晴れ 本多

天気が良く気温も高い為、子どもたちから「プールやる?」という声が聞こえ、プールを楽しみにしている様子。保育者も一緒にプールに入り、ワニの泳ぎをしたり、足をバタバタしたして楽しむ。短時間ではあるが、幼児用の大きいプールに入り楽しむ子もいる。初めての大きなプールに最初は緊張した表情だったが、浮輪を使って遊び笑顔を見せる。幼児クラスと相談しながら、幼児用プールに入る機会を作っていきたい。

育児あれこれ