1歳たんぽぽ組2017年度10月の保育日誌

10月2日(月)曇り 小野

「大きな栗の木の下で」や「どんぐりころころ」等、歌を歌い、楽しみながら散歩をする。公園では木の実探しや遊具を使って遊んだり、広々と使って探索遊びを楽しむ。危険な場面も保育者間で声を掛け合って動き、のびのび遊ぶことができた。帰り道でも楽しめるように工夫していきたい。

 

10月13日(金)雨 藤原

ダンスを踊り、身体を動かす。初めての粘土遊びをしたが、口に入れることなく、手でこねたり、丸めたり、ヘラを使って遊ぶことが出来た。保育者が粘土を丸くしたり、細長くして蛇を作ると真似をしたり、ヘラを粘土に立てたりと子どもたちで考えながら遊びを楽しんでいた。

 

10月18日(水)晴れ 青木

運動会の時に競技で使った畑と野菜で運動会ごっこをする。遊びでは何度もやっているが、とても楽しんで野菜を選んだり、「すっぽーん」と声を出して野菜を抜く。抜いた野菜を家でも楽しめるように持ち帰りにした。好きな絵本から作った遊びだったので、運動会以降も楽しめてよかった。

 

10月30日(月)晴れ 青木

園内の畑で初めての芋掘りごっこをする。軍手をつけたり、素手で土の感触を味わいながらつるを引っ張り、芋を掘る。芋が見つかると「わあ!」と歓声を上げ喜んでいた。運動会の競技からの繋がりがあり、実際の土と野菜に触れることができ、とてもよい体験になったと思う。芋づるなどを使ったりさまざまなものに触れたりできる機会を作っていきたい。

育児あれこれ