0歳ちゅーりっぷ組2015年度11月の保育日誌

11月4日(水) 晴れ               加藤

公園に散歩に行きスプリング遊具に乗り、月齢の大きな子は自分で体を揺らして動かす。
枯葉を集めて千切ったり、ベンチの隙間から落として遊ぶ。遊具にも興味を持ち遊ぶ姿が
見られたので今後も怪我には注意しながら遊びの幅を広げたい。

11月11日(水) 晴れ              村田

畑で採れた小さなサツマイモを触り、遊んだ後に切ってスタンプをする。手本を見せると注目し、援助で行うと芋をつっついたり転がしたりしながら芋を持ち何度も押している。初めてのスタンプに興味津々だったのでまた機会を作りたい。

11月20日(金) 雨のち曇り           守屋

お楽しみ会のリハーサルをする。馴染みのある手遊びや触れ合い遊びをすると笑顔で楽しみ、手振り身振りで真似をしようとする姿も見られる。普段取り入れている遊びを行うので親子で楽しい時間が過ごせる様に担任で連携をとっていきたい。

11月26日(木) 雨のち曇り           加藤

幼児のお楽しみ会のリハーサルを見に行く。興味を持ち一緒に体を揺らしたりパチパチと手を叩いている。月齢の小さな子もニコニコしたり瞬きもしないで真剣に見ている。
初めは興味津々で見ていたが時間が長くなると飽きたので最初から玩具などで気分転換の場所を設ければ良かったと思った。

育児あれこれ