0歳ちゅーりっぷ組2011年度2月の保育日誌

2月3日(金) 晴れ 記録者 加藤

豆まきに参加し、節分の由来についてや紙芝居を、真剣に見聞きする。園庭での豆まきでは年長の鬼に驚き豆を投げることができず泣きだしたり、雰囲気に圧倒してしまい怖がっている。豆まきが上手く出来ずに残念ではあったが行事に参加できて良った。

2月8日(水) 晴れ 記録者 末崎

久しぶりの駅周辺への散歩に 嬉しそうにしている。店や自動車や電車を見ると手を振り声をあげて喜ぶ。ケーキ屋の大きな人形に涙が出る子もいたが、イチゴの鉢をみて喜んでいる。乗り物やいろいろな物に興味を持つようになったので絵本の読み聞かせの時間も作りたい。

2月16日(木) 曇り 記録者 江口

室内でままごと遊びをする。準備を始めると今まで遊んでいた玩具を片付け待っている。 料理を作って自分で食べたり、食べさせる仕草やお茶ををコップに注いで飲む真似をしている。回数を重ねる事に使い方を工夫して遊ぶようになり成長を感じる。

2月23日(木) 雨 記録者 加藤

室内でなぐり描きをする。大きな紙の上にそれぞれ選んだクレヨンで円を描いたり、トントンと叩いて音や色を楽しんでいる。十分に楽しんだ後は思い思いに破いたり、ヒラヒラと舞散らすと声を出して喜び、遊んだ後は、後片づけも上手に出来る。初めての事だったが、思った以上に興味を持ち描いていたのでまた行いたい。

育児あれこれ