0歳ちゅーりっぷ組2009年度2月の保育日誌

2月3日(水)晴れ  記録者 加藤

豆まきに参加する。ホールで各クラスが作った鬼のお面の紹介の後、テラスで鬼になった年長に紙で作った豆を投げる。高月齢児は怖がる事なく上手に豆を投げ楽しんでいる。低月齢児も怖がる事なく喜んでいる。鬼になった職員には怖がり泣く子、後ずさりをして保育者に助けを求める子、固まってしまう子と様々である。

 2月10日(水)曇り  記録者 木原

お絵描き、新聞紙遊びをする。床に新聞紙を広げその上に模造紙を広げて自由にお絵描きをする。いろいろな色のクレヨンを使いわんわん、でんしゃ等言いながらお絵描きを楽しむ。その後は、新聞紙破りを思い切り楽しんだ後、かき集めて雪のように降らせると大喜びをしている。

 2月16日(火)曇り  記録者 大菊

たんぽぽ組の部屋で1歳児と一緒に遊ぶ。チェーンのおそばや食べ物のおもちゃをお皿に入れて遊んだり、お玉で混ぜておままごとをしたりブロックや絵本を見て楽しむ。

 2月24日(水)晴れ  記録者  加藤

暖かな日差しの中園庭で遊ぶ。風に舞うシャボン玉を追いかけたり、捕まえようと手を伸ばしている。
砂場ではいろいろな砂場セットを出しておままごとをしている。花や草に興味を持ち見たり触ったり
穏やかな時間を楽しむ。

育児あれこれ