0歳ちゅーりっぷ組2007年度1月の保育日誌

1月4日(金)  大瀬

本日より新入園児が登園の予定だったが兄が体調を崩したため欠席。月曜日登園予定。本日1名だけの登園。たんぽぽ組や幼児さんと一緒に西公園に散歩に行く。行き帰りの道途中少し歩いてみる。最初は手をつなぐのを嫌がっていたが、そのうちちゃんとつなぐようになり、喋りながら周りを見て楽しんでいた。

1月8日(火)  石川

天気が良く暖かかったので、園庭に出て探索活動を楽しむ。K・SやS・S、Y・Y、はシャベルや器を持って砂をすくったり、入れたり出したりして遊んでいた。T・Aは抱っこで外気欲を楽しんだ。

1月11日(金)  大瀬

機嫌よく遊んでいる。9時45分頃より2階で子ども新年会の行事に参加。マットの上や周りをウロウロしながらも手をたたきながら歌を聞いたり羽根つきを目でおったりしていた。終了後テラスと部屋を自由に行き来して紙コップのけん玉を不思議そうにいじって遊んでいた。

1月16日(水)  石川

外に出てもよいK・SとS・Sは園庭に出て遊んだ。T・AとS・Yは室内で絵本を読んだりぬいぐるみで手遊びをしたり自由に動き回り楽しんでいた。

1月29日(火)  大瀬

元気よく登園。部屋の中で過ごす。人形やぬいぐるみをおんぶしたり、布団に寝かしつけたり、おままごと遊びが気に入っているようで、特にS・YとK・Sはお互いに人形をどうぞと持ってきては、一緒に遊んでいる。A・Mも他児がしていることを見てよく真似をしている。上手ねと手をたたくと笑顔で自分もたたいていた。

育児あれこれ