1歳りす組2022年度11月の保育日誌

11月4日(金) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭に出て遊んだ。保育者や年上児が砂場で砂山を作り始めると、興味を持ち、スコップやバケツを持ち寄り遊びに参加する姿が見られた。スコップで砂を山にかけたり、スコップの裏側で優しくたたき固めたりとそれぞれが遊びを楽しんでいた。山が大きくなってくると、「お~」と歓声を上げる子があった。「大きなお山ができたね」「固くなったね」などと声をかけ、子どもたちの嬉しい気持ちに共感していった。

 

11月11日(金) 天候:晴れ 記録者:山根

今日は園庭で遊んだ。ヘリコプターや飛行機が飛んでいることに気付いた子は、「ヘリコプター見つけた」「バイバイ」など言いながら空を見上げ、保育者や友だちと一緒に見ることを楽しむ姿があった。「どこに飛んでいくのかな」「乗ってみたいね」などと子どもたちの会話に加わりながらやり取りを楽しんでいった。また、保育参加に来られた保護者に積極的に声をかける子の姿があった。子どもたちなりの言葉のやり取りが存分に楽しめるよう仲立ちをしたり、見守ったりしていった。

 

11月14日(月) 天候:曇り 記録者:中村

今日は、園庭で遊んだ。保育者や年上児と一緒にスコップで砂山作りを楽しむ姿が見られた。また、砂山に保育者が穴を掘りだすと、近づいて興味深そうに覗いてみる子があった。反対側からも穴を掘り穴がつながると穴を覗いたり、反対側の友だちに呼びかけたりする姿があった。「〇〇ちゃんが見えたね」「トンネルみたいだね」などと声をかけ、遊びが盛り上がるように見守っていった。

 

11月21日(月) 天候:晴れ 記録者:中村

園庭で遊んだ。地域の方からいただいた花をタライやバケツに用意した。花が入っているタライに砂を入れスコップや手で混ぜたり、バケツに花をたくさん集め持ち歩いたりと興味津々で遊び始める姿があった。保育者や年上児の遊ぶ真似をして花びらをちぎって容器に集める子や食べ物に見立て簡単なやり取りをする子の姿が見られた。保育者も遊びに参加し、自然物に触れる楽しさに共感していった。

育児あれこれ