0歳ひよこ組2020年度9月の保育日誌

9月2日(水)天候:晴れ 記録者:景山

広告紙を使って遊んだ。紙を丸めボール状にしたものを作ってわたすと、手に取って投げたり、持って遊んだりしていた。破れた紙片が足裏にくっつくと足を上げながら声を出し、不快な思いをアピールする場面があった。気持ちに寄り添いながら、対応し、遊びを満足するまで楽しめるようにしていった。

 

9月10日(木)天候:晴れ 記録者:水田

今日は、園庭で遊んだ。コンテナの上にままごとセットを用意すると、スコップを手に持ち砂をすくって楽しんでいた。枝を砂の上に立てたり、左右に動かして砂の動く様子を見たりして楽しんでいた。目に砂が入ったり、口に砂を入れたりしないように側で見守り、一緒に遊びながら関わっていった。

 

9月17日(木)天候:雨 記録者:景山

積み木のシーソーやマットの山で体を動かして遊んだ。シーソーの上で座ったり、立ちあがったりすると、体のバランスを崩すこともあったので側について動作を援助したり、見守ったりして安全に遊べるようにしていった。また、自分でできて喜んだり、嬉しそうに声を発したりする姿もあったので、その姿を十分に受け止め共感していった。

 

9月23日(水)天候:晴れ時々雨 記録者:水田

今日は室内で遊んだ。クレヨンで画用紙に絵を描いて楽しんだ。左右に腕を振って殴り描きを楽しむ姿が見られた。シール貼りも楽しみ、指先でシールをはがしたり、貼ったりとじっくり楽しんでいた。指先を使った遊びや様々な用具に触れて遊ぶ活動を取り入れながら存分に楽しめるように関わっていった。

 

育児あれこれ