3歳ぱんだ組2018年度4月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)  平成30年4月4日(水) 野田

園庭にて、虫探しや砂遊びなどをしっかりと楽しんだ後、待ちに待ったバイキング給食の時間となった。初めてのことで、遊びや遊具の名前だと思っている子もあった。「バイキングに入るんだよ!」と家庭で話した子もいたようで微笑ましかった。各テーブルを保育者がトレイを持って回り、座ったままでおかずをトングで取ることから挑戦した。落ち着いて小皿にのせ、嬉しそうに笑っていた。時間にゆとりを持って、少しずつできることを増やせるようにしていきたい。ホールで食べる日が待ち遠しい。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成30年4月12日(木) 野田

初めての集会に参加した。年長児の保育室であったが、とても落ち着いて入室し、マットに座ることができた。話を聞く姿勢も程よい緊張感からか、内容に興味を持っている様子が伺えた。その後は、お楽しみ時間として、年長児と手をつないで園周辺の散歩に出かけた。笑顔で会話も弾み、異年齢での関わりが深まり良かったと感じた。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成30年4月17日(火) 野田

英語であそぼうがあった。年中児の部屋で見学した時から心待ちにしていた子も多く、英語の先生の姿が見えると元気に挨拶していた。アルファベットの歌は一緒に歌う子もあり、日頃から英語に親しむ機会の多い時代なのだと再認識した。一人だったが戸惑いと人見知りから涙のでる子がいたので、優しく抱き寄せ一緒に歌ったり、踊ったりしていった。腕の中ではあったが、雰囲気を楽しみ笑顔も見えて良かった。

 

ぱんだ組(3歳児)  平成30年4月25日(水) 野田

紙コップロケットを作って遊んだ。サインペンでカラフルな模様を描いて楽しみ、更に出き上がったロケットを飛ばしてあそんだ。始めは力加減が上手くできずに沈んだまま飛ばずに困っている子や、どうしても上に向かって飛ばないなど「先生、できん!」と訴える子が多かったが、手を添えながら一緒にするうちにコツをつかみ、一人でも高く飛ばせるようになっていた。繰り返し楽しむ姿を見て、こちらも楽しくなった。

 

育児あれこれ