1歳うさぎ組2018年度6月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成30年6月4日(月) 古井

月齢の大きい子はテラスで過ごし、月齢の小さい子は南部体育館へ散歩に出かけた。月齢の小さい子たちは、体育館に着くとダンゴ虫探しやシャボン玉遊びを楽しんだ。月齢の大きい子たちも、テラスでシャボン玉を追いかけたり、カエルや虫を見たりして遊んだ。保育者が吹くシャボン玉を見て「シャボン玉」の歌を口ずさんだり、触ってみようと手を伸ばしたりする姿が見られた。友だち同士で、割れずに残っているシャボン玉を見つけて「ここ、あった」とやりとりを楽しむ場面もあり微笑ましかった。気温が高かったため、月齢の大きい子も小さい子も、しっかりと水分補給をし、一人一人の体調に気をつけていった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年6月14日(木) 山下

月齢の大きい子は南部体育館に散歩に出かけ、月齢の小さい子はテラスに出て遊んだ。テラスでは、保育者が吹くシャボン玉を追いかけたり、ダンボールのパタパタで電車ごっこを楽しむ姿が見られた。南部体育館では、保育者や友だちと「よーいドン」の掛け声に合わせて追いかけっこを楽しんだ。どの子もダンゴ虫に興味があり、「おったよ」と捕まえて見せてくれた。中には、上手く捕まえることができない友だちに代わって、ダンゴ虫を捕まえて「どうぞ」とあげる姿も見られた。友だち同士のやりとりを側で見守り、保育者も虫探しを一緒に楽しんでいった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年6月18日(月) 山下

月齢の大きい子と小さい子に分かれて過ごした。月齢の大きい子は保育室で遊んだり、ホールで体を動かしたりして遊んだ。保育室では、スイスイお絵かきや粘土を準備すると、好きな場所を選んで遊び始めていた。ペンを持つと「かきかき」と言いながら、なぐりがきを楽しんだり、「アンパンマンかいて」と保育者にリクエストする子もいた。粘土をちぎったり、丸めたりと指先を使った遊びも楽しめるよう配慮していった。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年6月23日(月) 古井

南部体育館まで散歩に出かける道中、バッタや蝶を見つけることができた。近くで観察できるように散歩車を止めたり、保育者が代わりに捕まえ、触れてみたい子たちに手渡したりした。体育館の広場にいくと、さっそくダンゴ虫探しに夢中になり、指先で上手につまんで捕まえていた。戸外遊びを通じて、虫や植物などに親しみが持てる機会を大切にしていきたい。

 

うさぎ組(1歳児)  平成30年6月27日(水) 牧田

テラスでタライに水を入れ、色水遊びをした。タライの中に入り、手でバシャバシャと水しぶきを上げたり、ハンカチを使って洗濯ごっこをしたりと、思い切り楽しんでいた。食紅を水に溶かし色水を作り、障子紙に色を付けていった。色と色が混ざり合い、違う色になる様子を不思議そうに見つめたり、何度も色を付けて喜ぶ姿もあった。保育者もより一層遊びが盛り上がるよう声かけをしながら楽しんでいった。

 

育児あれこれ