0歳りす組2023年度12月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年12月6日(水)景山
今日は室内やテラスで遊んだ。テラスでは保育者がしゃぼん玉を飛ばすと喜び、空中に浮かぶしゃぼん玉を触ったり、人工芝につくしゃぼん玉を指先で突いたりし、割れたり消えたりする不思議さを味わう姿が見られていた。「しゃぼん玉がいっぱいだね」「キレイだね」言葉をかけながら、触れて遊ぶ楽しさに共感して関わっていった。

りすぐみ(0歳児)2023年12月11日(月)加川
今日は部屋でマットやBブロックを用意して遊んだ。マットと積み木を組み合わせてでこぼこ道や山を作ると、ハイハイや歩いて進んだり、おしりですべり下りたりして体を動かすことを楽しんでいた。その後Bブロックを用意すると、月齢の高い子は自分でつなげることを楽しんでいた。難しいところは手伝っていきながら、自分でした満足感が味わえるように関わっていった。

りすぐみ(0歳児)2023年12月21日(木)景山
今日はホールに井ゲタブロックやボールプール、フラフープを用意して遊んだ。それぞれがきになる遊具や遊び場を見つけて遊び出す姿を見守ったり、関わったりしていった。また、ホールの外にある木の飾りが風で揺れ動く様子や雪が舞い散る様子をじっと見たり、保育者にアピールしたりする姿を受け止めて言葉をかけていった。

りすぐみ(0歳児)2023年12月27日(水)景山
今日はデイジーブロックや井ゲタブロックを用意して遊んだ。保育者に作ってもらった車を後方から押して走らせたり、棚上にのせて走らせるように持ち動かしたりとそれぞれに乗り物に見立てて遊ぶ姿があった。楽しんでいる様子を受けとめて言葉をかけたり、作りたいものを伝えようとする姿を汲み取ったりしながら関わっていった。

育児あれこれ