4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

9月2日金曜日 天気:くもり  赤嶺

久しぶりに園庭にて遊ぶ。日差しも強く暑かったので、水を出して遊ぶことを提案すると、砂場の周りに川を作り、水を流して遊んでいる。みんなで水を一気に流して流れの早い川を作り、葉っぱを船に見立て工夫して遊んでいてすごいなと感じた。戸外遊びが好きな子が多いので、散歩も取り入れていきたい。

 

9月5日月曜日 天気:雨    赤嶺

夏祭りが延期になったため、ホールで金魚すくいをした。プールに水を入れて本格的な金魚すくいをしたため、水が漏れてしまい大変だったが子どもたちはすごく楽しんでいたので良かった。その後は、パラバルーンをした。初めてにしてはみんな上手でびっくりした。何かの機会でパラバルーンを披露できたらいいなと思ったので、これからも取り入れていけたらいいなと思った。

 

9月12日月曜日 天気:晴れ  岡

外に出ると自分たちでドロケーをして追いかけっこを楽しんでいる。途中うさぎ組が出てくると、自分の妹を他児と共に遊ばせようとする子もおり、自分より小さい子に優しくしようとする姿が嬉しい。

 

9月16日金曜日 天気:晴れ  赤嶺

天気も良かったので園庭にて遊ぶ。音楽を流すとノリノリで歌ったり踊ったりしている。日よけネットもなく暑かったが、きりん組で流行っている鬼ごっこをして遊んでいる。お昼ご飯は、玄関前にブルーシートを敷いて、弁当パックに詰めて外で食べた。いつもと違う雰囲気に子どもたちも嬉しそうで、たくさん食べていた。

育児あれこれ