3歳ぱんだ組2023年度4月の保育日誌

4月6日木曜日天気曇り 瑞慶覽
朝の受け入れを園庭で行い、10時前に入室した。子どもたちに一時保育室で巧技台を出す事を伝える、「やったー」と喜ぶ姿が見られた。すべり台や一本橋、巧技台を準備するとそれぞれ体を動かす。保育室と自由に行き来できるようにしたので室内で静かにぬりえを楽しむ子の姿も見られ、それぞれ好きな遊びができて良かったと思う。


4月13日木曜日天気晴れ 瑞慶覽
朝の受け入れ後、引き続き園庭で遊ぶ。水道から水を出して遊びたがる子もいたが、曇り空で水あそびをすると体が冷えることを伝えると「わかった」と言い砂遊びをする。大きなスコップを出してみると園庭に線を引いたり「工場ごっこです」と言い砂を掘り起こしたりする姿が見られた。入室後一時保育室で体を動かす時間を設ける等、十分に体を動かした為か食欲旺盛の子どもが多かった。

4月17日月曜日天気晴れ 宮里

朝の受け入れは園庭で行い十分に体を使って遊んだ後、保育室へ戻りこいのぼり製作を楽しんだ。めん棒やプチプチ、乳酸菌飲料の容器などを使用してスタンプをする。いろいろな色でポンポンと押したり色を混ぜたりして楽しんでいた。順番を守り必要に応じて待つことも出来ていた。

4月26日水曜日天気曇り 宮里

保育室でそれぞれ好きな遊びを楽しんだ。保育士に折り紙で手裏剣を作ってもらうと隠れながら忍者になりきって楽しんでいる姿があり「先生見つけてごらん」と保育士と忍者ごっこを楽しんだ。また、キッチンコーナーを利用してお店屋さんごっこやままごと遊びを行った。

育児あれこれ