3歳ぱんだ組2022年度12月の保育日誌

12月8日(木)天気:晴れ  宮里

○室内にてクリスマス製作をしながら自由に好きな玩具で遊ぶ。レゴブロックでロボット作りやままごと、バスごっこを楽しんでいた。サンタを折り紙で折り「サンタさんちゃんと来てくれるかな」と話していた。

 

12月16日(火)天気:雨  宮里

○遠足でⅮⅯⅯかりゆし水族館に行く。バスに揺られ高速道路のトンネルの中に入ると「キャー」と大きな声をあげ喜ぶ子どもたち。水族館ではたくさんのお客さんもいて静かに進む。自分たちのお目当ての魚を見つけ「やったー見つけられたね」と大喜びだった。みんな楽しんでいたので良かったです。

 

12月22日(水)天気:晴れ  山本

○今年最後の集まりに皆期待して参加していた。三線の演奏をくいいるようにみている。「太りすぎちゃったサンタさん」「ジングルベルロック」に合わせて踊り、皆とダンスする楽しみを味わっている。最初から終わりまで場所から離れることなく鑑賞することができた。

 

12月27日(月)天気:晴れ 山本

〇登園から戸外へ出て自由遊びを行い、そのまま避難訓練となる。訓練中は静かに移動し担当の話を集中して聞くことできていた。部屋に戻ってからは、ぞう組の子どもたちと一緒に(教えてもらいながら)部屋の掃除を行った。

育児あれこれ