2歳こぐま組2021年度1月の保育日誌

1月7日 金曜日 天気:晴  宮城

天気も良かった為園庭に出て遊んだ。ぱんだ組やうさぎ組も園庭にでており、タイヤやマットを使って基地ごっこをしたり、かけっこをしたり異年齢同士で会話をしながら遊びを楽しむ姿があった。

 

1月11日 火曜日 天気:くもり 藤井

駐車場で工事をしていた為、子ども達から「ショベルカーみたい!」と声が上がったので靴を履いて見にいった。ショベルカーやダンプカーが動いている姿を見ると「先生!ガガッって持ち上げているよ」と興味津々に見ている姿があった。園庭から室内に帰る際水たまりがある事に気がつき水の上を跳んだり、スコップですくったりして楽しむ姿があった。

 

1月18日 火曜日 天気:晴  金武

コマづくりをしていった。コマの形に切った紙コップを用意し、子どもたちにシールやクレヨンで絵を描いていった。それぞれ個性がでていて素敵なコマを作っていた。子どもたちが作ったコマを部屋で回してみると「先生みて回ったよ!」「お家でもやりたい」と喜ぶ姿があった。

 

1月21日 金曜日 天気:晴  神谷え

久しぶりに天気も良くなり、園庭にでて凧揚げをして遊んだ。自分で作った凧を持ち、園庭中を走り回って楽しんでいた。「先生みて!できたよ」「たこあがったよ」と一生懸命走っている姿がとても可愛らしかった。子どもたちの嬉しそうな声を沢山聴くことが出来た。

育児あれこれ