0歳りす組2022年度12月の保育日誌

12月1日 木曜日 天気:晴れ 内間

おえかきをして過ごす。みんな興味津々で机を準備するとすぐイスに座り、おえかきを楽しむ。トントンとクレヨンを画用紙に叩きつけたり、ぐるぐると円を描いたり、思い思いの表現を楽しんでいる。月齢の高い子はシール貼りあそびにも参加しており、指先を使って台紙から上手に剥がして画用紙に貼り付けている。

 

12月 7日 水曜日 天気:晴れ  大城

楽器あそびをした。楽器を目の前に広げると興味を持ち近寄って来る。保育者が一つずつ音を鳴らすと、静かに音を聞いていた。タンバリン、鈴、カスタネットは子どもたちが自分で持ち、音を鳴らして楽しんでいた。トライアングルは保育者と一緒に音を鳴らして遊んだ。

 

12月14日 水曜日 天気:雨  内間

体調不良の子が多く、天候もあまり良くなかった為、室内で遊んでいる。風船遊びや体操を行い、室内でも体を十分に動かして遊ぶことができるよう配慮した。少人数でゆったりした雰囲気の中、落ち着いて過ごすことができた。

 

12月22日 木曜日 天気:晴れ 内間

ラストパーティに参加している。三線演奏を聴いて体を揺らしたり、手を叩いたりして興味を示しており、それぞれ楽しんで参加している。きょうだい達と一緒に見ることができ、喜ぶ姿も見られた。色んな出し物を見て、他のクラスと交流して楽しんでいる。

育児あれこれ