1歳うさぎ組2024年度5月の保育日誌

5月1日水曜日 天気:雨                       奈良
クラスの半分は2階ホールで、半分はお部屋にて遊びを楽しんだ。お部屋では、音楽に乗りながら身体を動かしたり、Bブロックを繋げたりして楽しんでいる。2階ホールでは大型ブロックを並べて橋にして渡ったり、縄跳びを繋げてバスごっこをしたりして楽しんでいる様子が見られた。

5月13日月曜日 天気:雨                   対島
天気も悪く外に出られなかったため、身体測定を行う。少し嫌がる子もいたが、声かけにより落ち着いて行うことができた。その後はホールと部屋に分かれて過ごす。ホールでは大型ブロックを使って身体を動かして楽しめていた。部屋ではパネルシアターをしたり、個々で好きな玩具で遊んだりしてゆったりと過ごせた。

5月15日水曜日 天気:晴れ                 奈良
今日はお誕生日会があり、その後は2つのグループに分かれて保育を行った。集団で集まっても泣くことが無くなり、新入園児の子たちは慣れてきているように思える。まだまだ発熱や体調不良の子が多いため、こまめに視診して保護者と連携を取っていこうと思う。

5月16日木曜日 天気:晴れ               対島
天気が良かったため、全員でお散歩に行く。バナナの木が沢山ある所でバナナを見て『バナナだー』『食べたーい』と喜んでいる子がいた。離乳食の子と病み上がりの子は早めに戻り、残りの子は与原公園までお散歩をした。途中眠くなってしまった子もいたが、シーサーや蝶を見つけて楽しそうであった。

5月21日火曜日 天気:雨                    対島
天気が悪かったため、室内ですべり台とお絵描きを行った。お絵描きは初めて行ったが在園児の様子を見て、新入園児の子たちも椅子に座りクレヨンを持って丸を描いたり、色々な色を使ったりしてなぐり描きを楽しんでいた。途中すべり台もお絵描きも終わったタイミングでこぐま組に移動し、玩具でそれぞれ遊んだ。手洗いや着替えなどをこまめに行っていく。

育児あれこれ