1歳うさぎ組2021年度10月の保育日誌

10月8日(金)曇り

出席8名 欠席4名

園児8名、職員3名にて園舎近くの工事現場までお散歩に出かけた。少ない人数と言うこともありバギーは使用せず友だちと手を繋ぎ、ゆったり会話をしながらお散歩が楽しめた。歩きながら保育者が「くるまでーす」と言葉で知らせると、保育者を真似て「くるまでーす」と繰り返しながら立ち止まっていた。工事現場ではダンプカー、ショベルカーなど実際に動いている車を見て歓声を上げるなど楽しんでいた。

 

10月13日(水) 晴れ

出席9名 欠席3名

室内にてゆったりと過ごし、いろんな形のスポンジを準備しスポンジスタンプを行った。皆、製作に意欲的で、とても楽しんでいた。ポンポンとリズムよくたたく子ども、スポンジで引き伸ばして楽しむ子ども、いろんな色の絵の具を繰り返しポンポンする子ども、絵の具が手について直ぐに洗いたがる子どもなど、思い思いに楽しんでいた。遊びに満足すると「おわったよ」と言葉にして知らせて終わる子どもの姿もあれば、「もっとやりたい!」と言って満足するまで遊ぶなど、それぞれのペースで製作あそびを楽しんだ。

 

10月22日(金) 晴れ

出席10名 欠席2名

秋風が吹き、気持ちよく戸外遊びをする。保育者の「スリー、ツー、ワン、ゴー」のかけ声に保育者とかけっこをしたり、ゴミ収集車の音楽が聞こえくると、「ゴミ収集車きた!」とゴミ収集車を見つけ、「ゴミ収集車、バイバイ」と、ゴミ収集車に手を振ったりしていた。保育者が「ひこうき、いるかなー?」と空を見上げると子どもたちも真似て、「おーい、ひこうき」と呼んで楽しんでいた。

 

10月25日(月) 晴れ

出席12名 欠席0名

園庭にて遊ぶ。久しぶりに水遊びをすると、夢中になって遊ぶ子どももいた。砂場では、スコップで砂をすくいバケツに入れては出すを繰り返したり、玩具のダンプカーに砂を入れて運ぶ、穴を掘るなどしていた。草むらで虫探しをしていた子どもが「せんせい、バッタいないね?」とバッタがみつからないことを知らせに来た。鉄棒に興味を持ち、ぶら下がる様子を「せんせい、見ててよ!」と知らせるなど、皆、思い思いの場所ですきな遊びを楽しんだ。

育児あれこれ