4歳きりん組,5歳ぞう組2020年度12月の保育日誌

12月 1日(火)

散歩に出かけた。公園の固定遊具に行く前に、じゃぶじゃぶ池の周りを2周走った。

走ることも嫌がらず楽しんで走っていた。公園が空いていたので、みんなですべり台をすると担任も誘われ、一緒にすべり楽しんだ。大縄を行ったが、足の引っかかる子もいて、両足ジャンプ出来るように声をかけた。

 

12月11日(金)

ベアーズコインが届き、おままごとに入れ、どうしたら手に持たないで持てるか?というと「おさいふ、つくる!」となり、財布を作った。財布を入れるカバンも作ったり色々作った。男の子たちはレゴに夢中になり、立体的な車を作るようになる。ホールでは、縄跳びを行い、スムーズに縄を跳ぶことも出来る。

 

12月17日(木)

クリスマスツリーの装飾を行った。丸シールは自分の好きなように、均等に貼ったり模様にしたりしていた。星型マカロニは、ボンドにつけて貼ることが難しく、手先を使ったあそびをしないと難しいと感じた。ホールでは縄跳びと中当てをし、ボールを転がさないようにしっかりキャッチしようとした。

 

12月23日(水)

室内であそんだ後、クリスマス会を行った。担任がお楽しみ会とし、手品を見せると子どもたちは楽しんだり驚いた顔をしていた。

今日はホールで何がしたい?との声掛けに「中当て!」と全員一致し、たくさん行い楽しんだ。給食のゆきだるまカレーも、制作で使用した星型マカロニも目で楽しみ食べていた。

育児あれこれ