3歳ぱんだ組2024年度8月の保育日誌

8月 7日(水)
今年度初めての水遊びを行う。ヨーヨー釣りや魚釣りなどを楽しんだ。魚釣りの玩具は初
めて使用したので使い方を教えてもらいながら集中して遊んでいた。上手く釣れると「釣
れた!見て!」と嬉しそうに保育者に伝える姿が見られた。

8月 9日(金)
氷遊びを行う。大きな丸い氷や、色のついた氷など「冷たい」「きれい」と楽しそうに眺
めたり触れたりしていた。感触だけでなく、事前に描いていた絵に氷をつけて滲み絵にし
たり、障子紙に棒付きの色氷をつけ、色が滲んでいく様子や混ざる様子も楽しんだ。

8月20日(火)
制作で虹をつくる。初めてハサミで一回切りを行った。ハサミを使う時の約束事や使い方
を丁寧に教わりながらゆっくりと進めた。開閉やハサミの角度などしばらく慣れなかっ
たが、回数を重ねると少しずつコツをつかんだようだった。上手く切れると楽しいようで
集中して取り組む姿が見られた。

8月23日(金)
 ボディペインティングを行う。ペインティングの前に大きな模造紙にクレヨンで思い思
いに絵や模様を描いてから始める。手や足に思い切り絵の具をつけ感触を楽しんでいた。
特に足につける時には「ぬるぬるする」と少しためらう子どももいたが、慣れてくると
豪快につけ模造紙の上を自由に歩いていた。終わって眺めてみるとクレヨンで描いた絵
が浮き出ており、それも自分が描いた場所を見つけ喜んでいた。

育児あれこれ