3歳ぱんだ組2022年度1月の保育日誌

1月 6日(金)
室内でゆっくり過ごした。コマ回しやカルタ、絵合わせカードを使って遊びお正月遊びをした。数人ずつで遊んだのでもめることなく遊んでいた。ダンスでは、新しい振りを保育者と一緒に保育者のまねをしながら楽しく遊んだ。

1月 10日(火)
新年お祝い会があったので参加した。絵本の読み聞かせで初めは「何だろう」と聞いていない子も多かったが次第に集中して絵本を見ていた。その後、こぐま組と合同で熊野神社に行き、お参りをした。手を合わせて目を閉じて保育者のまねをしてお祈りができていた。

1月 17日(火)
散歩に行けなかったので室内で楽器あそびをした。『さんぽ』の曲に合わせてタンバリン、鈴、カスタネットで好きな楽器を持って音を鳴らして楽しんでいた。その後は、踊りたい曲をリクエストして元気に踊る姿が見られた。

1月 23日(月)
保育者が大きくなあれで必要な背景を作っていると子どもたちが「私もやりたい」といって自ら積極的に手伝いをしていた。絵の具を使って決められた色を決められた場所に塗った。大きいため大変だったが途中であきらめることなく最後まで塗っていた。

育児あれこれ