0歳りす組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)
節分の行事を行った。保育室に鬼の絵を貼り、事前に新聞紙を丸めて作った豆を投げて豆まきごっこを楽しんだ。鬼を怖がることなく、豆を投げていた。子どもたちが好きな『おにのパンツ』の歌絵本を一緒に見ながら歌い節分の雰囲気を味わった。

2月6日(月)
ホールでトンネルやマットを出して遊んだ。トンネルを繋げて長くすると何回もくぐり抜けていた。マットのお山をハイハイして登り降りをしたり、斜面から滑ったりしている姿が見られた。

2月17日(金)
中央公園のちびっこ広場に出かけた。カウンターのようになっている遊具から顔を覗かせて「おーい」と声を出して友達や保育者に手を振っていた。お花の遊具を回したり、スライドさせて動かしたりして遊ぶ子もいた。それぞれが興味のある遊具で遊ぶことができた。

2月21日(火)
中央公園の都庁方面にあるグラウンド広場に出かけた。道中では、梅の花の早桜の木を見つけた。中央公園内の歩道や橋を歩き、パンジーなどの花を見つけて立ち止まりじっくりと見ていた。グラウンド広場では、自由に歩行を楽しんだり、石を見つけて集めたりして過ごした。

育児あれこれ