5歳ぶどう組2020年度9月の保育日誌

9月1日(火) くもり 日高

久しぶりに登園してきた鈴木をみんなで囲み再会を喜び合っていた。
いちご組と手を繋いではらっぱまで散歩へ出かけた。風も涼しく秋の気配を感じられるような陽気だった。1人が葉っぱの裏についているセミの抜け殻を発見すると、「ここにもある!」「あっちにもある!」と次々に発見していった。

セミを捕まえようとして逃げられてしまったが楽しく過ごすことが出来た。

 

9月9日(水) 晴れ 根本

昨日、子どもと一緒にLaQでバイクを作っていたら、「それいいなー!」と反応する子が多く、自分も作ってみたいと刺激されている様子だった。

広場の練習では気温が高く暑かったにもかかわらず弱音も吐かずに最後まで頑張る姿が見られた。しかし、ホールの時とは少し幅も違うからか少し戸惑う子もいた。

 

9月28日(月) 晴れ 日高

部屋の模様替えをした事に気付いた子どもたち。朝からぶどう組に行き、おもちゃの確認をしていた。新しいおもちゃを見つけると「これはどうやって遊ぶの?」と聞いてきた。

すると、朝の支度を素早く行うとすぐに遊び始めていた。今日は懐かしい先生との再会もあり張り切って練習に取り組んでいた。

 

9月30日(木) 晴れ 日高

以前からお話があったカブトムシの幼虫の入れ替えをバスの運転手さんと行った。

新聞紙の上に出された土の中から優しく幼虫をつまんで手の平に乗せていた。

いちご組・りんご組からも興味がある子が見に来ていた。

飼育の仕方を聞いていたので卒園して引き継ぐまで大切に観察していきたい。

育児あれこれ