5歳ぶどう組2020年度4月の保育日誌

4月1日(水)  晴れ  日髙

コロナの感染拡大を防ぐ為クラスで進級を祝う。担任の挨拶から始まり、名前と自分の好きなものを一つ話すという約束で一人ずつ自己紹介をした。照れながらも立派に言えることができた。年長児は毎日お当番の仕事があるので、さっそく当番表をつくることになり自画像を描いた。園長先生から進級祝いのメダルをかけてもらい喜んでいた。

 

4月10日(金) 晴れ  日髙

今日は天気もよくはらっぱまでの道のりをいつもと違う冒険コースで歩いた。途中で蝶々が飛んでいたりタンポポがいっぱい咲いているところがあり、しばらくそこで楽しんだ。その後脇道にはいり、東屋までの斜面を登った。先に着いた子は「がんばれー」と応援していた。はらっぱに着くとしっぽ取りゲームをして思いきり走って楽しんだ。

 

4月17日(金) 曇り  根本

こいのぼり制作ではこいのぼりにうろこを付けると説明し、小さく切った折り紙を見せて見本を見て始まった。すると子どもたちは自分自身で考えて工夫する姿が見られた。

様々な色を少しずつずらしながら貼る子やうろこみたいな形に折ってから貼る子など、一人一人の個性がよく出ている作品になった。

 

4月22日(晴れ)  根本

天気もよく広場へ行こうとしたが、すでに使われていた為はらっぱへ向かった。はらっぱ

ではダンゴムシや青虫を探したり、木の実や花を見つけて袋に入れたりなど自然と触れ合う姿が見られた。近隣の方々にも「おはようございます」と元気に挨拶をしていた。ぶどう組の子がいちご組の子の手を引き「こっちだよ」「危ないよ」と声をかけながら歩いた。

育児あれこれ