5歳ぶどう組2018年度8月の保育日誌

8月3日(金) 晴れ 小山

昨日の夕方、試しに作っていた境木の丘と快風苑訪問用の折り紙のメダルを覚えていた子が朝から友だちと一緒に作っていた。うさぎの形にしたが自分たちで折れるアイスクリームや朝顔も作っていて自由に楽しんでいたのでそれを採用することにした。「おじいちゃんたちキャンディーも好きなんじゃない?」と言って次々といろいろな形のものを作っていた。

 

8月9日(木) くもり(雨) 野﨑

お化け屋敷のトンネル作りをしている時、ひとりの子が「みんなで協力しないと

ダメなんだよ!」と言った。すると他の子たちが「もちろん!」と答えていた。

とても素敵な会話が聞こえてきた。

 

8月21日(火)晴れ 野﨑

黒いビニール袋を見つけると「ドラキュラ作るー!」と言って袋に顔やマントを付けて作っていた。その隣にいた女児が「服みたいにすればいいじゃん」と言うとハッとして、はさみで

ビニール袋の頭や腕のところを切って着ることができるようにしていた。それを見て自分の服を作る子がたくさんいた。

 

8月30日(木) 晴れ 小山

二回目の泡遊び。子どもたちは泡立てのコツをつかんだようで泡立てが上手になっていた。「お水は少ない方がいいんだよ」と言って友だちに教えてあげていた。泡立て器の使い方が様になっていて「ケーキ屋さんみたいだ」と言って喜んでいた。

育児あれこれ