4歳りんご組2022年度9月の保育日誌

2022年9月2日(金)

部屋で遊んでいる時に運動会でする踊りの「ポンポンダンスしたい!」という声が上がり、曲をかけると自分で踊っていた。振り付けも移動も完璧で驚いた。端で遊んでいた男の子たちもその場で少し踊っていて、あえて練習の時間を作らなくても自分達で踊っていた。

 

2022年9月8日(木)

雨が降りそうであったが、部屋でのんびり遊んでいると外に行けそうだったので、広場でかけっこの練習をしてからぶどう組と一緒に遊んだ。雑草や落ち葉が多かったので虫を探す子やボールでサッカーをする子、縄跳びに挑戦をする子もいた。最後にリレーに参加させてもらうと喜んでいた。

 

2022年9月13日(火)

最近子どもたち同士で教えあいや助けあいが増えてきている。椅子の片付けを忘れていると教えてあげていたり、ヨーグルトの蓋が開けられない子のものを助けてあげていたりと声を掛けあって工夫をしている。自分から「助けて」「手伝って」と言うことが苦手だった子も言うことができるようになってきている。「自分から言えたね!わからない時は言ってね!」と伝えた。

 

2022年9月21日(水)

もも組からの誘いがあり、一緒に今井の丘へ散歩に行った。暑い日が続いたり、運動会の練習をしたりしていたので久しぶりの散歩だった。出発する前に交通ルールの確認をしたので、もも組を上手にリードして歩いていた。横断歩道で手を挙げる、右左を確認してから渡るなど習慣づいてきているようだ。

遊具でも遊んでいたが、鬼ごっこをして盛り上がっていた。

 

育児あれこれ