2歳もも組2022年度10月の保育日誌

10月3日(月) 晴れ

朝おやつ後、排泄を済ませ、すぐに戸外へ出る準備をして人道橋まで電車を見に行った。
保育者がNEXの話をすると「NEXいるかな~?」と話しながら皆機嫌よく出発した。
保育者の言葉掛けで、前の人について歩くことができるペアの増えてきた。出発から帰園までの30分程でその後は園庭で砂場や虫探しダンスなどじっくり遊んでいた。

 

10月12日(水) 雨

休みの子が多く、パズルや塗り絵など好きな遊びを楽しみ落ち着いて遊んでいる。朝おやつ後、大好きな紙芝居を見てゲームの説明をする。やりたい子が多く保育者も参加し椅子も抜かないことから楽しめていた。その後、いちご組へ行き、おままごとやミニカー、乗り物玩具、お医者さんごっこなど子ども同士での遊びも良くみられた。クラスでダンスをしてから昼食にする。

 

10月14(金) 雨

前日の夕方から子どもたちが釣りごっこしていた。保育者と一緒に遊びたくて色々と案を出してきた。S字フックを付けると引っかかるうようになり更に遊びが発展した。

皆がそれをて見て2つしかない竿を取り合ったが貸してあげる姿も見られた。普段遊びが持続しない子もずっと遊んでいた。

 

10月26日(水)

朝おやつ後、排泄を済ませ子どものリクエストの絵本を読み朝の会をしてからホールに向かう。誕生会ではクラスの誕生児2名が皆よりお祝いしてもらった。その後、園庭ままごとや三輪車、タイヤを使った見立て遊びなど集団遊び、かくれんぼ等して遊ぶ。布パンツの子は自分からトイレに行き、排泄い粗相することもなかった。

 

育児あれこれ