2歳もも組 2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ 松田

出席人数が少なく、朝の受け入れから落ち着いた雰囲気で過ごしていた。朝おやつ後、「水遊びしよう!」と声をかけると、「じゃぶじゃぶする?」「水遊びすき!」と嬉しそうな言葉が聞かれた。玩具の片付けも言葉掛けで、進んでやってくれる子どもが増えてきている。水遊びは、シャワーの雨を喜んだり、自分でバケツにお湯を汲んだり、体にかける等、びっしょりになって遊ぶ子もいる。気温が高い日が続いている為、水分補給や環境に配慮しながら、夏ならではの遊びに親しんでいく。

 

8月10日(水) 晴れ 松崎

気温も高く、プール遊びの声を掛けると、「プールやる!」と喜んで、自分で衣服を脱ぎ始める子もいる。水着に着替えて、子どもたちの好きな「アヒルのダンス」や「ロケットペンギン」を踊って準備体操をする。プールとタライを用意して、タライには感染症で病み上がりの子や、入りたくない子が安心して遊べるようにする。水に慣れてきたようで、バタ足をしたり、腹ばいでワニさん歩きをしたり、バケツの水を自分の頭からかぶってみたりしている。危険のないように、監視する保育者だけでなく、他保育者とも連携をとって見守っていく。

 

8月19日(金) 雨 近藤

湿度がいつもより低く、手足口病もあったので、テラスで水遊びをする。あまり暑くな

かったこともあり、お湯でも身体にかぶった子は寒いようだった。日当たりの良い所へ

いっていいよということで、はだしで外遊びを始める。泥を足で踏んで、開放的に遊ん

でいた。体調が戻り、活動も活発になってきたので、次回はどろんこ服に着替えて、思

いきり楽しみたい。

 

8月29日(月) 曇 松崎

朝おやつ後、子どもたちの大好きな「やぎとトロル」のスケッチブックシアターを見た

後、いろんな色の寒天を見せる。「さわりたい!」「みせて!」と、興味深く見ている。

食べてはいけないことなどのお約束をした後、泥んこの洋服に着替える。好きな色の寒

天をスプーンですくったり、手で混ぜたり、感触を楽しんでいる。一人ひとりプラカッ

プを渡されると、自分の好きな色の寒天ゼリーを作っていく。窓際に飾り、日の光で色

鮮やかに見える様子を、友だち同士で話しながら眺めていた。

育児あれこれ