1歳さくらんぼ組2024年度6月の保育日誌

6月5日(水)晴れ
朝おやつ後。順次身支度をし園庭へ出る。9時45分から広場にて「マリノスサッカー教室」が行われ参加する。サッカーボール、ゴールを見つけ楽しむ子もいた。クラスごとにマスコット「マリノスケ君」と写真を撮り終了となる。驚いてしまう子や喜んでバイバイする子もいた。その後、園庭で再び遊ぶ。移動時、バタついてしまう。職員の役割分担を話し合い声をかけ合いグループ分けし、無理なく進めたい。

6月12日(水) 晴れ
昨日の身体測定がまだ終わってない子は済ませてから、どろんこ用の服に着替えて裸足で園庭に出た。裸足で外に出ることも初めてだったが思ったより抵抗なく出ていた。初めてのどろんこ遊びだったが手順を確認しながら、もも組と協力しながら行うことができた。泥に触れ笑顔を見せて喜んだり、少しずつ自ら触れてみる子など様々な様子が見られた。今後も2クラスで子どもの様子に合わせて進めていきたい。

6月20日(木)晴れ
本日は歯科検診の為、外遊びを早めに切り上げて入室した。泣いていた子は少なく、泣いてもすぐに泣き止んでいた。終わった子からもう一度外遊びの続きを楽しんだ。午睡の時間が以前より安定してきた子どもが多く、一定時間心地よく眠る姿が見られる。食事も全体的に好き嫌いなくよく食べている。子どものペースに合わせた保育を行う。

6月25日(火)晴れ
誕生会の前に一時保育室とさくらんぼ組保育室に分かれて製作をする。七夕の話をし、製作物を見せると好きな子は集中して取り組んでいた。
誕生会では、ほとんどの子どもがゴザに座って最初から最後までとても集中して参加する姿が見られ、先月との様子の違いにとても成長を感じた。昨日から気温の高い日が続き、外では遊べない子もいる。個々の様子に合わせながら外遊びに時間を考えていき

育児あれこれ