1歳さくらんぼ組2023年度8月の保育日誌

8月1日(火) 晴れ
バス以外の子が早め登園し、おやつを早めに食べ園庭に出る。久しぶりに暑さが和らぎ園庭遊びをすることができた。巧技台のジャンプでは、登りを自分で行い、保育者と手を繋いでジャンプをする。水風船は、始めに感触を楽しむように持つ。次に別のタライに入れて運んで遊ぶ。その後、水風船を勢いよくタライの水へ落としたり、跳ね返る水を楽しんだり、ままごとに見立てて皿に乗せたりして遊ぶ。個々に自由に遊び、発展させている姿が印象的だった。

8月8日(火) 晴れ時々雨
気温があまり高くなかったため、久しぶりに園庭に出て遊んだ。暑さを考慮し、水まきホースの水を少し浴びられるよう、トンネルや雨に見立てて涼しんだ。泡遊びでは、底を抜いたペットボトルの底にタオルをつけ、シャボン液に浸し、息を入れると細かくて長い泡ができる。自分も大好きな遊びなので、製作途中から泡が出てくるまでを子どもに見せながら進める。子どもたちは終始興味を持って付いてきて、反応も良かった。タイヤの中心に時間をかけて保育士が泡を山盛りにしている間には、「触りたいけど山盛りがいい」との思いから、気持ちをぐっとこらえて待つ姿が印象的だった。

8月25日(金) 晴れ
泥んこの洋服に着替えて寒天遊びを行った。クラスで「どんな色が好き」の歌を歌う子が多い為、導入で歌い、6色の寒天があることを伝えた。寒天遊びは初めてだった。しかし、今までテラスで氷遊びや金魚すくいをした経験から、見通しを持てた子は、お皿を手に外に出ようと準備をしていて驚かされた。手で触って感触を楽しんだり、お玉ですくってジュースやゼリーを作ったり、バットの中で混ぜて色が変わる様子を楽しんだり、思い思いに遊んだ。

8月29日(火) 晴れ
部屋でCDを流すと自然に子どもたちが集まって来て手遊びをする。その後「ペンギン体操」を流すと、とても喜んで皆それぞれの場所で踊って楽しんでいた。5名は先にテラスへ出て、水遊びを楽しむ。魚釣りをしたり、バケツに玩具を集めてみたりして遊ぶ。室内にいる子は、紐通しや、水お絵描きをして遊び、外にいる子と少しずつ交代しながら楽しんだ。

育児あれこれ