1歳さくらんぼ組2023年度6月の保育日誌

6月2日(金)雨

朝の30分間ホールが使用できた為、朝おやつの後、移動する。ソフトアスレチックの周りをぐるぐる走り、保育者との追いかけっこを楽しんだり、窓辺で雨の様子を見る姿があった。コンビカーを出すと、やりたくてお友だちから借りる順番待ちをしていた子が、保育者に使いたい気持ちを伝えにきた。部屋に戻り体操をした後、2~3人ずつ階段すべり台をしに行く。残った子でスズランテープを拾い集めたり、上に投げてヒラヒラ落ちてくる様子を見て楽しんだり、お皿に入れておままごとにしたり、厚紙で風を起こして散っていくのを楽しんだり、色々な遊びを楽しんだ。

6月14日(水) 曇りのち雨

天候が不安定であったが、雨が降っていなかったので園庭に出た。身体を動かせるように2グループに分かれて散歩に行く。車・草・葉っぱ・落ちている石・虫・木の実など園外の環境にそれぞれが興味を示す。ゆっくりと散歩をしながら子どもたちと発見を一緒に楽しんだ。実や草など自分で見つけたものを大事そうにぎゅっと握りしめている姿も見られた。そのまましばらく握りしめて歩いてみたり、満足して自然の中に返したり様々な姿が見られた。

6月21日(水)晴れ

幼児クラスでマリノスのサッカー教室が行われた。園庭で遊んでいると広場にマリノスのキャラクターのマリノスケが見えてそれをじっと柵越しから眺めていたさくらんぼ組の子どもたち。キャラクターに喜び会いたがる子どもたちがいた為、広場へ移動。近くへ行きじーっと見る子、タッチをする子、こわがり保育者にくっつく子など様々な姿が見られた。マリノスケが移動して見えなくなると、広場の階段を登り、原っぱを抜けて散歩してから帰園となった。

6月28日(水) 曇りのち晴れ

朝おやつが終わった子からどろんこ服に着替え、出口(窓の前)で朝の会とどろんこの話をし、テラスへ出る。どろんこ遊びの際は、はだしで向かうのだが、通常の園庭遊びと同じように靴を履こうとする子が多い。さくらんぼ組が先に園庭に出たが、もも組が来るまで、しっとりと静かな雰囲気でそれぞれタライやホース、泥の所で遊び込んでいた。保育士がホースでシャワーを出すと喜んで近付いて来て水遊びを楽しんでいたが、泥にあまり触らず水のみ触りたがる子もいた。遊びを終わりにしたい子からシャワーを浴び、早く戻った子は一時保育室で遊んだ。

育児あれこれ