1歳さくらんぼ組 2021年度5月の保育日誌

5月7日(金) くもり  松崎
鼻水、咳などの風邪症状の子が多い。室内ではままごと玩具やブロック遊で落ち着いて遊ぶ。園庭ではコンビカーや車の玩具、砂場で遊んだ後巧技台で一本橋をする。バランスを取りながら楽しんでいる。新入園児も徐々に園に慣れ、あまり泣かずに過ごせるようになったが、行動範囲が広がりコンビカーに反対に座ったりコンビカーごと台に乗ろうとしたりなど動きも活発になるので危なくないよう見守っていく。

 

5月12日(水) 晴れ  今井
のんびりと保育室で遊んだ後、初めて広場に散歩に行った。進級児は嬉しかったようで、外に出る支度もいつもより早くおわり、テラスで保育者と「てって」と言いながら手をつないで並んでいた。広場ではテニスボールでキャッチボールをしたり、フープを転がし追いかけたり楽しそうにどの子もよく遊んでいた。虫探しをしたがアリしか見つからず残念そうにしている子もいた。進級児は気分転換になって良かった。安全面に気を付けてまた、遊びにいきたいと思う。

5月18日(火) くもり  日高
園庭に出る。砂場遊び、コンビカーで遊ぶ。雨上がりということでダンゴ虫やてんとう虫、ちょうちょに出会い春の自然、生き物にふれることができた。静かに虫を見ている子もいれば、いきなりシャベルで虫を払おうとする子、大事に見つけたアリをシャベルの上に乗せる子等、いろいろな姿が見られた。避難訓練も静かに落ち着いて参加することができた。

5月26日(水) 晴れ  松崎
朝おやつ後、室内で‘アヒルのダンス・できるかな・えびカニクス`を踊る。‘できるかな‘は絵本で動物の絵を見ながらなりきり踊る。その後、誕生会に参加する。誕生月の子の名前を呼ばれ手を挙げる。パネルシアターも興味深く見ている。園庭ではダンゴ虫探し、コンビカー、砂遊びをする。水まきで涼感も味わった。

育児あれこれ