0歳ばなな組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水) 晴れ  岡本

朝おやつ後、オムツ交換し散歩に行くことを伝える。上手にはりきって片付けを行う子が増えた(4名)。ベビーカー2台と歩行ではらっぱまで嬉しそうに散歩する。先日まで歩かなかった子も行きは歩くことができた。自然物との関りの中で味わう様々な感触も保育者も一緒に体験し「葉っぱカサカサするね」「風が気持ちいいね」「お空青くてきれいだね」など表現豊かな言葉がけを心がけながら、戸外を楽しんでいきたい。

 

11月10日(木) 晴れ  岡本

朝おやつ後、オムツ交換をし体操をする。興味を示す子、示さない子様々だった。10時から歯科健診を受ける。健診前、「お口を見るよ」などと健診の話をすると「うんうん」と聞いていた。ほとんどの子が泣いて口を大きく開け、すぐに終わった。自分が終わるとすぐに泣き止み友だちの様子を見ており、いい経験になったと思う。その後園庭に出てじっくり、ゆったり遊び食事となる。落ち着いた雰囲気の中で意欲的に食べる姿を見守りながら必要な時には、さり気なく援助していきたい。

 

11月17日(木) 晴れ  岡田

園庭で遊んでいると、避難訓練(火災)の放送が入る。落ち着いて集まり、第三公園へ避難することができた。泣き出す子も一人もなく、係の保育者の話も静かに聞いている様子だった。終了後、散歩しながら保育園に戻る。全員歩けるようになり歩行が安定してきたので訓練も歩いて避難できるようになった。繰り返し訓練し、状況に合わせた対応ができるよう職員間で話し合い、反省、改善していきたい。(外にいると少し放送が聞こえにくいと感じた。)

 

11月25日(金) 晴れ 岡田

「よこはまベイスターズふれあい訪問」の為、駐車場にいつもと違う車が止まっていると気付くと「わあー」と嬉しそうな声が聞こえた。車の前で写真を撮り、広場へ移動し、ふれあい教室に参加する。お兄さん、お姉さん、マスコットのスターマンと一緒に体操をしたり、写真を撮らせてもらったりと盛りだくさんの一日となった。子どもたちは、怖がって泣く子もなく、興味があるようでじーっと様子を見ていた。異年齢児と一緒に体操もできていろいろ刺激になったのではと思う。

育児あれこれ