0歳ばなな組2020年度4月の保育日誌

4月3日(金)  晴れ  近藤

母親との分離時は泣くが、保育士におんぶや抱っこをされると泣きやんでいた。

ふれあったり、玩具でいっしにあそんだりする。保育者に抱っこやおんぶをされていると泣かずに過ごしているが、他の子が泣くと泣き出すなど、緊張している姿がまだまだ見られる。一対一の対応を心がけ、ゆったりとかかわりながら信頼関係を築いていき安心して過ごせるようにしていく。

 

4月9日(木)  晴れ  近藤

お休みの子どもが多い。少人数で過ごす。マットの上を自由に動きまわる。他児に興味を示し近づいたり手を伸ばしたりする。また、玩具に触れたり口に入れてみたりしていた。

ミルクからの午睡時間も重なり、スムーズに入眠できる。少しずつ環境に慣れていくことができるように快適な環境作りを心掛けていきたい。コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されているので、体調面の小さな変化にも気をつけていきたい。

 

4月15日(水) 晴れ  近藤

ばなな組に入室すると安心する表情を見せる。ピンクマットに座り、玩具を触って喜ぶ。また、ずり這いで動きまわる姿もみられるようになった。少しずつ慣れてきて動きも出てきている。危険のないように見守っていくと共に、自由に動きまわれる環境を整えていくようにしたいと思う。また、疲れからの体調の変化にも十分に気をつけていく。

 

4月20日(月) 雨   近藤

園生活にだいぶ慣れ、朝からご機嫌で過ごす姿が見られるようになった。ずり這、つたえ歩き、ハイハイなどで活発に動きまわっていた。また、お友だちの動きを真似したり、同じ玩具であそぼうとしたり意識し合う姿も見られた。離乳食をよく食べ、ミルクもしっかり飲んで心地よく過ごしている。一人一人のリズムを大切にし、快適に過ごせるようにしていきたいと思う。

育児あれこれ