5歳らいおん組2022年度5月の保育日誌

5月 9日(月)    天気 曇り
子どもの日の集いでは、紙芝居「なぜ、しょうぶ湯に入るの?」をみた。その後はスポーツのジャエスチャーゲームをした。保育士がやって見せると、「ああ、あれ、見たことはあるけれど名前は何だったかな?」と色々なスポーツに関心を持っている様子が見られた。

5月 18日(水)    天気 晴
遠足で東末長公園に行く。大型の固定遊具では網場や輪がつながったところなど園では経験できない遊びを繰り返し楽しんだ。帰園し園庭で弁当を食べる。シートを敷いて友達と食べるお弁当はみな満面の笑顔で食べていた。

5月23 日(月)    天気 晴
室内遊びをしている時から園庭の様子が気になりそわそわとしている様子が見られた。動物園では恐る恐るエサをあげたり、カゴに入っているモルモットを触り「意外と重たい!」と感じたことを友だちと話していた。

5月26日(木)    天気 晴
順に時計作りをする。先にしている友達の作品を見たり、隣の子に「この後どうするの?」と聞いたりしながら作っていく姿が見られた。シールを貼ったり、マジックで模様を付けたり、思い思いに工夫していた。

育児あれこれ