5歳らいおん組2016年度4月の保育日誌

4月4日(月)    天気 雨のち曇  記録者 鈴木

ロッカーの整理整頓をした後、道具箱を一人ひとりに配布した。自分の番号は何番だ、中には何が入っているなどの話をして嬉しそうにしていた。さっそく道具箱を使ってメダル製作をする。嬉しさからか、意欲的に取り組んでいた。

4月11日(月)   天気 晴     記録者 鈴木

今日からぞうきんがけ、ごみ集め、エサやりの当番を始める。まず、グループに別れ、子ども達から「キラキラな物がいい!」と声があったので、そのテーマに合わせてグループ名を考えてもらう。しっかりと友達の意見を聞き合うグループ、2人だけで話を進めていってしまうグループと様々だった。

4月15日(金)   天気 晴     記録者 鈴木

マス目に指定された野菜の絵や字を書いて、ビンゴゲームを楽しむ。楽しみながら野菜に触れた後は、その中からクラスの栽培物を何にするかグループで話し合い、決めていった。避難訓練では、昨日の大地震の話をすると、子ども達も知っている情報を口にしていた。

4月26日(火)   天気 晴     記録者 鈴木

来月参加するちどりの場所へ散歩に出かける。途中、小学校前で運動会の組体操練習を見ると「すごい!」と感動する姿が見られた。ちどりの場所を確認し、期待を膨らませながら、坂戸二子緑道へ場所を移す。たんぽぽのわたげを飛ばしたり、虫探しをして楽しんだ。

育児あれこれ