5歳らいおん組2016年度1月の保育日誌

1月6日(金)   天気 晴      記録者 鈴木

発表会で鑑賞した職員出し物“パーフェクトヒューマン”を子ども達が真似て踊り、それぞれの立ち位置や振り付けなどを決めて楽しんでいた。習字を経験すると筆圧の強さに気を付けながら書いていく姿が見られた。

1月10日(火)  天気 晴      記録者 鈴木

干支にちなんだニワトリの凧を製作する。はさみ、のり、クレヨン、ストローなど様々な道具や素材を使い、いくつもの工程があったが、とても集中して製作に取り組んでいた。出来上がった凧を園庭に出て飛ばすと、笑顔を見せながら嬉しそうに飛ばしていた。

1月17日(火)  天気 晴      記録者 鈴木

昨日の夕方から好きな容器に水を入れて、氷になるか実験ごっこを始めた。朝観察をして、氷になっていないことを保育者に伝える姿があった。KSP広場に散歩へ行く。池が氷になっており、触れて冷たさを感じた。日陰や寒さがあると氷ができるのではないかと考えていた。

1月23日(月)  天気 晴      記録者 鈴木

それぞれの縦割りグループに別れて活動をする。他のグループがどのような活動をしているか気になるようで、互いの作業について聞き合う姿がある。名札の付け外しに慣れてきて、1人でスムーズにできるようになっている。

育児あれこれ