5歳らいおん組2015年度9月の保育日誌

9月4日(金) 晴れ 記:村上

年長児交流会に参加する為、レッツビー久本保育園に行く。手遊びや歌のプレゼントがあり、お店屋さんごっこをして楽しんだ。手遊びは楽しかったようで、保育園に帰ってからも遊ぶ姿があった。お土産をもらい、子どもたちはとても喜んでいた。

9月9日(水)  雨  記:村上

おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会に参加する。例年よりも多く、たくさんの高齢者の方と関わることが出来た。コマの回し方や紙飛行機を作ってもらう等をして楽しんだ。子ども達、高齢者共に楽しんでいる様子が伺えた。

9月17日(木)  雨   記:村上

万顔旗の顔を作る。鏡を見ながら、自分の顔を画用紙で作る姿があった。一人ひとり、顔の特徴を掴んでいた。青空給食では、雨の為園庭では食べる事ができなかったが、室内の好きな場所で食べる。階段や事務室等に行き、友だちと会話を楽しんで食べていた。

9月25日(金)  雨  記:村上

子ども達が楽しみにしていたお月見団子作りをする。身支度の時から楽しそうな姿が見られた。グループ毎に団子作りをしていったが、グループによって丸め方、並べ方が様々であった。子ども達同士でどのような形にするか話し合いながら楽しく作っていた。

育児あれこれ