4歳くま組2022年度4月の保育日誌

4月4日(月) 雨
入園、進級お祝い会をした。園長先生よりメダルを頂き、保育士が首にかけると嬉しそうにしていた。又くま組の目標を皆で考え、友だちと仲良く、一緒に協力できる子とし、困っている子などには教えてあげる姿が見られた。又お当番表に各自の顔を描いた。髪の毛は何色かななど自分の髪の色を見ながら描く姿も見られた。

4月8日(金)晴れ
朝から保育士が大きなシャボン玉を作る為、モールを使用していると興味を持ちモールを使ってハートや虫メガネなどを作っていた。園庭では、大きなシャボン玉や細かいシャボン玉など好きなものを選んで遊んだ。友だちよりも大きな物が出来ると喜ぶ姿が沢山みられた。

4月11日(月)晴れ
くま組になってから毎日、今日の子どもの人数を一緒に数える事で数に興味を示す子が多くなり毎日のお当番の人数が三名だが、男女の人数が違っても三になると発見していた。
園庭では、さくらんぼの実やツツジの花びらをビニール袋に入れ色水を作ったりと楽しんでいた。

4月15日(金) 雨
室内遊びの時に非常ベルがなり避難訓練が始まった。子どもたちは、すぐに遊びをやめテーブルの下に身を潜めた。若干話をしている子がいたので煙が喉に入るとやけどをするなど話すと静かに待つことが出来た。こいのぼり製作では、水性ペンを使い障子紙に線を描いたり色々な色を重ね虹色を作ったりと様々な模様が出来た。

育児あれこれ