4歳くま組2022年度3月の保育日誌

3月1日(水)  天気 晴
卒園式予行練習2回目を行った。以前参加したので式の雰囲気がわかり静かに座ることが出来ていた。又年長児の将来の夢に興味を示し、クラスに戻った後、自分たちは何になりたいかなどを友だち同士で話していた。

3月3日(金)  天気 晴
ひなまつりの由来や園に飾ってあるひな人形を見ながらクイズなどを楽しんだ。行事食も見た目が可愛かったので喜んでいた。調理体験のデコレーションケーキでは、自分たちでクリームを絞ったり、いちごの周りに雛あられを飾るなど丁寧に楽しんで行っていた。

3月8日(水)  天気 腫
暖かくなり、園庭にも少しずつ虫たちが姿を現すようになる。芋虫を見つけると、何を食べるのかなど子どもたちで話し合う姿が見られた。しかしバケツの中では窮屈なため、逃がしてあげようという意見が多く花壇に逃がしていた。

3月16日(木) 天気 晴
園庭で遊んだ。雲梯が今まで出来なかった子も少しずつ最後まで渡れるようになってきた。運動が苦手な子は、鉄棒やのぼり棒も苦手としていたが、毎日少しずつ園庭で行ううちに上達し、年長までに得意なものが増えてきた。

育児あれこれ