3歳きりん組2022年度6月の保育日誌

6月 3日(金)    天気 晴れ

気温が上がり園庭では、水をまくと子ども達は喜んで水をあびて走り回っていた。三輪車、ぽっくりで遊ぶ。ピーマンやトマトに水やりを行い、大きくなったこと、色はまだ青いなど生長を楽しみにしている。

 

6月 6日(月)    天気 雨

鳴り物を製作する。黒い画用紙に指に絵具をつけて花火を表現した。始めに「ねこざかなのはなび」を読み、花火について話をすると、今までに見たことのある花火を思い出していた。楽しんで取り組めていた。

 

6月 15日(水)    天気 雨

カップにマジックで色をつけて、七夕飾りを作る。好きな色で塗ったり、描いたりしていた。また透かして見てはきれいと喜んでいた。その後、グループに分かれ室内遊び、マルチパーツを一本橋にしたり、飛び石にしたりし身体を動かして遊んだ。

 

 

6月 24日(金)    天気 晴れ

泥遊び用の服に着替えて泥遊びをした。素足で砂場に入り水を流して遊ぶ。水や泥の感触を楽しんだり水を運んで、川や池を作ったり流れを楽しんでいた。

 

育児あれこれ