3歳きりん組2020年度1月の保育日誌

1月 6日(水)    天気 晴  記録者 藤井わ

ビニール袋に油性マジックで絵を描き、凧を作る。油性マジックの使い方を伝えるとキャップをしっかりしめたり衣服や手につかないよう気を付けて使う姿が見られた。何色も使って個性豊かな凧が出来上がった。園庭で自分の凧が風を受けてふわっと上がると「上がった!」と大喜びしていた。

 

1月 13日(水)    天気 晴  記録者 三浦

小春日和の中、散歩に出かける。探検をテーマに今までの散歩で通ったことのない道を歩く。「保育園に帰れるかな?」「だいじょうぶかな?」と心配しながらも、タワーマンションの高さに驚いたり木の茂った薄暗さにドキドキしたり楽しい探検となった。知っている道に出ると「良かったぁ~」と安堵の声がこぼれていた。

 

1月 19日(火)    天気 晴   記録者 藤井わ

製作で使うのりを準備していると「何してるの?」「何に使うの?」と次々に集まってきた。やりたい子から鬼のお面を作る。作りたい鬼の色を決め、福笑いのように、それぞれのパーツを選んで並べる。「なんか可愛くなっちゃった!」「私は怖くしたい!」「これ見て!」と会話しながらパーツを貼っていた。個性豊かな鬼が出来上がった。

 

1月 22日(金)    天気 晴   記録者 三浦

園庭遊びをする前にリズム遊びをする。保育者の真似をして“うさぎ”“とんぼ”など歌ごとに違う動きを覚える。歌や動きが次々に変わることが楽しくて、子どもたちは集中して歌を聞き、それに合わせて体を動かしていた。体が温まったところで園庭に出た。

育児あれこれ