3歳きりん組2019年度9月の保育日誌

9月 3日(火)    天気 晴  記録者 平山

園庭で遊ぶ。落ち葉やねこじゃらし等自然物を集め、ごっこ遊びで使ったり、ログハウスに飾って楽しんでいた。今まで聞こえていた蝉の鳴き声が少なくなったことで「いなくなっちゃった?」と聞きにくるなど心配をする姿も多くみられた。

 

9月 12日(木)   天気 晴  記録者 三浦

園庭で遊ぶ。ぽっくりを用意すると「やりたい」と子ども同士で交代しながら楽しんでいた。またタイヤの山に登り全身を使って楽しむ。

 

9月 18日(水)   天気 曇り/雨  記録者 平山

園庭で遊ぶ。途中で運動会の異年齢競技、かけっこ、ダンスをすると意欲的に参加するする姿が多く見られた。中学生が交流でクラスに入ると甘えたり一緒に遊ぶことを楽しんでいた。

 

9月 27日(金)    天気 晴   記録者 三浦

園庭で遊ぶ。ビニールにおしろい花と水を入れて揉み、花の色が水に移る様子を興味津々で見ながら、色水遊びを楽しむ。また鉄棒に挑戦する子が増えてきた。

 

育児あれこれ