2歳りんご組2017年度11月の保育日誌

11月2日(木) 晴 野口

園庭の花壇に植えた芋の苗が育ち、芋掘りを行なった。つるを3人ずつ引っ張るようにすると根が張っていてなかなか抜けずにいたが子どもたちは楽しそうだった。芋は全部で3本取れ、その日のおやつに蒸し焼きで出して貰った。

11月6日(月) 晴 中平

園庭で遊ぶ。タイヤの上にマットを敷いてその上で跳ねて見たり転がってみたりと様々な動きを楽しんでいる。その後幼児数人も参加しての手つなぎおにをする。頑張ってタッチしようとする姿がある。

11月15日(水) 晴れ 石塚

散歩に行く。友だちとを繋ぎ出発し、KSP広場、池、フォークリフトを見てきた。フォークリフトが動くと運転手に「頑張れー!」「もっともっと!」と応援する姿がある。その後園庭で三輪車をこいだり、タイヤの上でジャンプして遊んだ。

11月29日(水) 晴れ 石塚

ハッピーぐんだんのコンサートを見た。知っている曲が流れると一緒に歌ったり、体操をして楽しんだ。ペープサートでは「○○が出てきた」「○○怒ってる」などつぶやきながら見入っていた。

 

育児あれこれ