1歳さくらんぼ組2023年度5月の保育日誌

5月11日(木)    天気 晴れ 
 製作で絵の具遊びをした。手の平に絵の具を塗ると、両手を合わせて絵の具が付くのを見て喜んだり、手の平を握り感触を楽しんだりしていた。不安そうにしている子には、手の平に絵の具でにっこりマークを描くと笑顔を見ていた。

5月16日(火)    天気 晴れ  
日差しが強く気温も高いので園庭に水を撒いた。ミスト状の水を撒くと、風で飛んできた水しぶきが気持ち良かったようで、ホースを追いかけて水に触れようとしていた。虹ができたことを保育者が知らせると「わー!」と声を挙げて喜んでいた。

5月23日(火)   天気 雨  
 雨の為室内で過ごす。製作をする子、体操をして遊ぶ子で部屋を分かれて交代して遊んだ。傘型の画用紙の色を自分で選び、シール貼りをして遊んだ。丸いシールを自分の指で剥がし、夢中な子はたくさん貼っていた。体操では大好きなアンパンマン体操、エビカニクスを繰り返し踊り、歌って楽しんでいる子もいた。

5月27日(金)  天気 雨  
 新聞紙を破いて見せると「私もやりたい!」と言う表情だった。破いたものを友だちに分けてあげたり、袋にたくさん詰めてボールのようにして遊んだ。保育者が破いたものを集めて真上に投げると、両手を伸ばしてキャッチしようとして楽しんでいた。

 

 

育児あれこれ